スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの人生を変えるかもしれない、5つの質問

あなたの人生を変えるかもしれない「5つの質問」があります。

「あなたの人生を変えるかもしれない」というと、某クイズ番組が思い出されますが、あの番組は終わってしまったので全く関係ありません。
もっと普遍的で、悩める現代人の誰しもに有効である、貴重な質問です。

質問するのも、質問に応えるのも、自分自身です。

あなたの人生を変えるかもしれない「5つの質問」


「自分の心のなかにある一番強い願いは何だろう?」


自らの希望、欲望、強い願い。
それを明確に示すことで、やるべき宿題がはっきりし、目指すべき場所の道標が示されます。
曖昧な願いではなく、本当に心から願う欲望を、あえて捉えてみましょう。

「自分が一番愛してやまないものは何だろう?」


好きなこと、好きな人、好きな時間。
これを大切にできれば、心理的に非常に豊かで笑顔に満ちた日常を過ごせるはずです。

「自分が一番得意なものは何だろう?」


得意分野を明らかにすれば、その分野をさらに丁寧に磨いていくことで、誰にも真似できない強みを手にできるかもしれません。
もちろん、得意を仕事にすれば必ず成功できるわけではありません。
でも、人生において「刀を磨くこと」は、時として「金になる、ならない」の価値観以上に重要な事でもあります。

「いま自分がいる状況を考えた時、自分はそこから抜けだすべきだろうか?」


ブラック企業の問題もそう。
まず自分の今の状況をまっすぐに見つめて、そこから抜け出すべきか留まるべきか、冷静なジャッジメントを下しましょう。

幸せで実りある人生を送れるかどうか…。
その点も考慮し、嘘の回答はダメですよ。

「何かを変えるにはリスクがつきものだか、では起こりうる最悪な想定をしてみた時、自分はその状況耐えられないのだろうか?」


では、いまの自分を変えなければならないという結論に至ったとして…。
そこには大なり小なり、リスクがあるでしょう。

では、そのリスクを負って、そして状況が悪い方に転んだと仮定した時に、「最悪の想定」をあえて明確にしてみましょう。
「無職になる」「預貯金が目減りする」「恥をかく」「誰かに大声で怒鳴られる」等…。

仮にそのような状況になったとして、その状況は、あなたの先の人生をぶち壊すほどの耐えられない重大問題ですか?
それとも、一瞬(あるいは短期的な)かつ人生単位で見た時にそこまで大きくない程度の、耐えうるダメージですか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ページの先頭へ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。